入試情報|理学部


学部入試

生物学科の求める入学者

生物学科では、さまざまな生命現象や生物の多様性に強い興味を持つ、創造性豊かな人を求めています。そして生物学科で得た知識と技術を基にして、社会に貢献できる専門性の高い職業人や研究者を目指す人を希望します。


入学者選抜の基本方針

一般入試

■前期日程
大学入試センター試験の成績,個別学力検査〔外国語(英語),数学,理科(生物 及び 物理,化学から1科目)〕の成績及び調査書の内容を総合して評価します。

■後期日程
大学入試センター試験の成績,個別学力検査〔理科(生物)〕の成績及び調査書の内容を総合して評価します。


特別入試

■先進科学プログラム(飛び入学)学生選抜【方式Ⅱ】
提出書類(自己推薦書, 推薦書, 調査書等), 個別学力検査(前期日程), および面接(人間科学関連分野は面接と課題論述試験)により, 広い視点から学生の基礎学力・展開力や多様な能力・資質を十分時間をかけて評価し, 総合的に合否を決定します。また, 科学技術コンテスト等での実績がある場合は, 総合判定において高く評価します。人間科学関連分野の課題論述試験では, 単なる知識でなく深く考える力などを高く評価します。個別学力検査では, 早期に大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。

■私費外国人留学生入試
提出書類,日本留学試験の成績,面接(入学後の学習に必要な基礎学力に関する口頭試問)を総合して評価します。


入試案内・募集要項

詳細は以下のリンクをご覧ください。

入学までに身に付けて欲しいこと

入学後、分子生物学、生理化学、細胞生物学、発生生物学、生態学、系統学などの、生物学の様々な専門分野の教育を受けることになります。したがって、高校では「生物基礎」および「生物」の科目のすべての範囲を学んでおくことが必要です。また理系の教科の基礎学力だけでなく、論理的な文章を書くための国語力、および自然科学の世界での共通言語である英語の素養を、十分に身に付けることが重要です。